アメリカはApple Watchを持っている子が多い!?

9月8日にApple Watch 8が発表されました。
Apple Watchをつけている人が最近増えてきたなあと感じていますが、マイボイスコム株式会社が2022年3月1日~5日、スマートウォッチに関するアンケート調査を実施した結果、「スマートウォッチを利用している」と答えたのはたったの9.9%だったそうです。

しかし、アメリカでは5歳児という小さな子どもにまでApple Watchを買い与えて着用させる親が増えているらしい。
Apple Watchには、iPhone無しで単独でモバイル通信ができるセルラーモデルがあります。
セルラーモデルであれば、親が子供に電話をしたり、子供の居場所を確認することができます。
iPhoneのようにインターネット中毒になる恐れもなく、Apple Watch SEであれば、iPhoneよりもかなりお手頃です。

このような理由でアメリカではティーンエージャーを含む子どもは、スマートウォッチ市場の中でもとくに重要な存在となっていて、投資銀行のパイパー・サンドラーが2020年に行ったアメリカのティーンエージャーを対象とする調査では、31%がスマートウォッチを持っていると回答し、成人は21%にとどまりました。

子供からiPhoneを買って欲しいとせがまれている親御さん、スマホを持つには幼すぎると感じるならApple Watchの方が安心かも知れませんね。

《参考価格》
Apple Watch SE セルラーモデル:45,800円
iPhone SE 64GB:62,800円

2022年9月9日現在